「東方好きに100の質問」に回答してみましたので
ここにアップしてみますよ。
都合上表がぶつぶつ切れちゃいましたけど、ご愛嬌w

 東方好きに百の質問 
 
 質問1:まずサイト名とお名前(HN)をどうぞ。 
 サイト名は「海原の世界」。HNは海原孝道です。
 質問2:サイト内で東方の占める割合はどれくらいですか?
 イラストはとりあえず半分以上。日記にもちょくちょく書いてます。
 問3:東方を始めたのはいつごろですか?
 2005年の1月か2月前半くらい?
 質問4:それ以前に弾幕STGをやってましたか?
 その存在を知りませんでした。
 質問5:むしろシューターだったりしますか?
 全然。
 質問6:最初にやった東方は何ですか?
 東方妖々夢。
 質問7:東方を知ったきっかけは?
 「AQUA STYLE」様のサイトにあったスパロボ風東方ムービーの「東方奇闘劇」からです。
 厳密にはそれに使用されていた音楽「幽霊楽団」のアレンジがいい曲だと思い
 検索をかけたのがきっかけです。  
 質問8:それを買った方法(場所)は?
 メロンブックスで購入しました。萃夢想入荷直後だからなのか、全種類あったのはラッキー
 でした。 妖々夢だけは先に購入していました。同じくメロンブックスで。
 質問9:大体どれくらいの腕前ですか?
 ノーコンティニューで紅魔郷Normal、妖々夢Normal、Extra、永夜抄Normal、Extraをクリア、
 コンティニューを使って妖々夢Hard、永夜抄Hardをクリア、
 そしてコンティニュー使って妖々夢Lunaticで幽々子様まで行ける程度の腕前です。
 質問10:パッド、スティック、キーボードのどれを使ってますか?また、そのキー配置はどうな 
     っていますか?
 パッド使用で、永夜抄以外ではPSで言う所の×がショット、○がボム、ポーズはL1。
 永夜抄では?がボム、×がショット、○が低速、ポーズはL1。
 質問11:特殊なコントローラ(レース用など)を使って東方したことありますか?
     もしあるのならばその時の操作方法と、感想をお願いします。
 ありません…。
 質問12:好きなキャラは誰ですか?(複数可、作品問わず)
 ダントツで幽々子様。他にも咲夜さん、パチュリー、フランドール、妖夢、紫、永琳、香霖…
 挙げたらキリがないですがその他もろもろ。
 質問13:好きな曲は何ですか?(複数可、作品問わず。ZUN氏の曲なら東方以外でも)
 これまたダントツで幽雅に咲かせ、墨染の桜。他は幽霊楽団、プレインエイジア、千年幻想 
 郷等々。
 質問14:好きな台詞は何ですか?(複数可。作品、キャラ、ステージ等も分かる限り記入して
 ください)
 「くろまく〜」(妖々夢ステージ1、咲夜使用時のレティ・ホワイトロックのセリフ)
 「もってかないでー」(紅魔郷ステージ4、魔理沙使用時のパチュリーのセリフ)
 他には永夜抄の冥界組と妹紅、永琳との会話等。
 質問15:好きなスペルカードは何ですか?(複数可)
 幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ」、名前がカッコイイし(特に「幽曲」って所)見た目も綺麗。
 やってて楽しい秘術「天文密葬法」。使い魔つぶすのがたまんない。
 あとパチュリーの符は全体的に名前がかっこよくて好き。
 質問16:嫌い(苦手)なスペルカードは何ですか?(複数可)
 禁忌「恋の迷路」、禁弾「カタティオプトリック」、日符「ロイヤルフレア」、「狐狗狸さんの契
 約」。
 質問17:全く歯が立たず決め打ちしてるスペルカードは何ですか?(複数可)
 奇術「ミスディレクション」。無理っぽいので決め撃ちです。
 日符「ロイヤルフレア」。無理。これだけはハナっから決め撃ち。かわす気無し(笑)。
 質問18:喰らいボム(ラストスペルは除く)を狙って出せますか?
 「もうだめだっ!」って思ったときは出来るくらい。いきなりの被弾では無理。
 質問19:このスペルカードがこんなだったら怖い、というのはありますか?
 レーザーの出かかりでも当たり判定有りの「正直者の死」とか?
 回転する「ダブルスパーク」とか?
 質問20:上海アリス幻樂団はブックマーク(お気に入り登録)してますか?
 してます。
 質問21:巡回している東方系サイトはありますか?
 適当に検索して適当に回ってるので、決まった所を回るとかはありません。
 ただ、たまに第2回東方最萌トーナメント(跡地)で画像や音楽の回収をしたり、
 東方wikiをちょっと覗いてみたり。
 質問22:会話、スペルカード、曲名などの元ネタが気になって調べたことはありますか?
 一応あります。ゆゆ様スペルあたりは知りました。弘川寺に行ってみたいかも。
 質問23:東方の旧作品(PC98)を知ってますか?
     やったことがあるならば、感想などをお願いします。
 知ってますけどやったことは…。体験版はゲットしているのですが、何故か出来なくて超鬱。
 質問24:西方Projectは知ってますか?
     やったことがあるならば感想などをお願いします。
 名前だけはつい最近知りました。たまたま。
 質問25:「東方遊撃姫」を知っていますか?また、入っていたり使っていたりしますか?
 今初めて名前を知りました。
 質問26:携帯の着メロに東方の曲が入ってますか?
 2つだけ。「ボーダーオブライフ」と「人形裁判」のみ。壁紙はゆかりんですが。
 質問27:東方の同人(本、アレンジCDなど)を持っていますか?
 持っていません…。アレンジCDは買おうと思いましたが金銭的問題によりやめました。
 質問28:実はそういう物を作ってたりしますか?
 できれば作ってみたいです。
 質問29:日常で東方の台詞が出てきたりすることがありますか?
 脳内では出ることがあります(笑)。悲しい事に東方知ってる人が周りにいないので口には
 出しません。
 質問30:紅魔郷のレーベル面の絵がチルノって知ってましたか?
 知ってます。「何でチルノ?」と見るたびに疑問に思います(笑)。
 質問31:プレイ前にマニュアルやReadmeを熟読しますか?
     また、おまけテキストなどはどれくらいのタイミングで読みますか?
 熟読って程じゃないですが、基本的には読みます。気が向いたら読む時が多い感じ。
 おまけテキストは本編の進み具合と平行して読む感じです。
 だから妖々夢ルナクリアしてないのでゆかりんのおまけテキストはまだ読んでなかったりしま 
 す。
 質問32:プレイ中はどれくらい処理落ちしますか?
 あんまり気にした事ないので分かりません。確か20〜30くらいになってた様な。
 最近処理落ち率0.01のパソコンでやったんですが、マジで死ねます(笑)。
 質問33:音楽はWavとMidiのどちらを使ってますか?
 Wavですが、気分によってMidiにしたり。
 質問34:初期残機数を1でやったことはありますか?あればそのときの感想をお願いします。
 私にはそんな度胸はありません。多分すぐ終わるし。
 質問35:パッドの方向キーが入りっぱなしになる、急にキーを認識しなくなる、突然ウイルスチ
 ェック、熱暴走などなど…
 このような自然現象(?)に落とされたことはありますか?
 とりあえず今のところはありません。
 質問36:Practiceはどれくらい使ってますか?
 いつもPracticeでやってるくらいです。やりたいステージだけやれるのはやっぱり便利。
 質問37:安全地帯を知ってますか?また、使ってますか?
 知ってるやつは知ってます。ただし、自分で発見する限りですが。
 発見したらそれはもう有効活用しますね(笑)。
 質問38:リプレイを見て、『自分にはとても出来ない』と感じたことはありますか?
 「正直者の死」大回転リプというものをこの前始めてみましたが、その時は「自分には
 とても出来ない」と感じましたね。
 質問39:大体どの辺で1機落ちたらやり直しますか?
 基本的には1ステージ目で。Extraなんかは中ボス前で落ちたらやり直します。
 愛用装備は魔理沙の恋符。って言うかそれ以外は1回くらいしか使った事ないです。
 質問41:紅魔郷の最短被弾記録は?
 覚えていませんが、1回目ルーミアで被弾した気も…。
 質問42:2面の高速で飛んでくる白い敵に落とされたことはありますか?
 ありません。
 質問43:開始時低速にしててチルノの初撃で落ちたことはありますか?
 今のところは無いです。
 質問44:『彩虹の風鈴』で美鈴に張り付いて回ったことはありますか?
 あります。回転が逆になる瞬間にいつも落とされるんですが…。
 質問45:パチュリーのレーザーが出始めと消えかけのとき当たらないことを知ってますか?

 知りませんでした…。いつもギリギリでかわしていたのに。
 質問46:4面パチュリーのスペルカードでどれが最強だと思いますか?
 何故か取れない金符「メタルファティーグ」でしょうか?
 質問47:ミスディレクションで動きすぎて発狂した経験はありますか?
 発狂はしてませんが、かわせそうに無い決め撃ちスペルカードです。
 質問48:咲夜は通常弾幕の方がスペルカードより強いという意見がありますが、どう思います
 か?
 いや、私は普通にスペルカードの方が強いかと思います。
 私にとっては妹紅がそれに該当します。
 質問49:「レッドマジック」に最初にボムを使ったときどう思いましたか?
 「効いてないし」
 質問50:紅魔郷の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、初クリア時のリプレイは残っていますか?
 いつ頃かはあまり覚えてませんが、多分第2回東方最萌トーナメントのベスト4決定戦位で
 しょうか?
 リプレイは何を血迷ったか保存するのを忘れてしまったんです(泣)。いつもの癖で。
 質問51:紅魔郷のExtraはクリアしましたか?(どこまで進みましたか?)
 クリア出来ていません…。いつも「恋の迷路」で撃沈。運良く抜けても「カタティオプトリック」で
 終わってしまいます。よってそれ以降は見たこともありません。
 質問52:初Extra時、又は初フランドール戦の感想は?
 「噂に違わぬ強さだなぁ。そして羽パタパタがカワイイ。
 (スペルカード発動時)背景のフラン立ち絵萌え!」
 質問53:夜しか活動しない、取って食べれる人ですか?
 夜しか活動しないわけではないですが基本的に夜型。取って食べれない事は無いけど
 きっと美味しくない(笑)。
 質問54:「聖者は十字架に磔られました」って言ってるように見える?
 「人類は十進法を採用しました」って言ってるように見える。
 質問55:もしかして私って方向音痴?
 なんだかんだでいつも目的地についてるので無問題。
 質問56:あんた一人で「陣」なのか?
 せめて二人は欲しい所。
 質問57:あんた、どういう教育を受けたのよ
 あまり縛り付けられた教育はされていません。自由に育ててくれた親に感謝。
 質問58:恋愛係は中等部なのか?
 最近はそれも有りかも知れない。
 質問59:あなたは今まで食べてきたパンの枚数を覚えているの?
 100枚以上は食べてると思う。
 質問60:看護婦の方が良かったか?
 どう見ても魔法使いな気がします。
 質問61:一人になったら首を吊るんだろ?
 死んでも吊りません。
 質問62:妖々夢や永夜抄は体験版が出た頃から製品版の発売を待っていましたか?
     それとも知ったときには委託や再販で製品版が出ていましたか?
 もう知ったときには製品版が出ていました。
 質問63:妖々夢の愛用装備、あまり使わない装備は何ですか?
     また、それらは紅魔郷の装備と比べてどうですか?
 レザマリと幻符の咲夜さん。って言うかそれしか使いません。
 恋符の魔理沙はレーザー出っ放しなのが素敵すぎ。幻符の咲夜さん性能良すぎ。
 質問64:敵がいない時に森羅結界が発動したときの心境はどんな感じですか?
 勿体無い…。
 質問65:妖々夢1面の中ボスがチルノということにいつ気づきましたか?
 って言うか妖々夢から入ったので、気づき様がありません…。
 むしろ紅魔郷のチルノ見て感動しました。
 質問66:2面でアイテム回収に行ったらいきなり敵が出て落とされた経験はありますか?
 2面に限らずしょっちゅうです(笑)。欲張りなものですから。
 質問67:4面は道中が長いですが、プレイ中にそれを感じましたか?
 当初は弾幕かわすだけでいっぱいいっぱいだったので、それを感じるどころじゃ…。
 質問68:4面の雑魚の渦(?)は倒して撃ち返し弾を避けますか?放置して緑の弾を避けます
 か?
 うざいので倒します。先手必勝。まぁ打ち返し弾によく落とされますが。
 質問69:プリズムリバー3姉妹を強いと思う順に並べてみてください。
 似たり寄ったりですが…あえて言うならメルラン<ルナサ<リリカですかね。
 質問70:妖夢のスローがかかるスペルカード、初めて受けた時の感想をお願いします。
 「遅くなった分むしろ避けやすいかも。白くて見にくいけど」
 質問71:6面中ボス妖夢のスペルカード(六道剣)、初見で遅くならないことに焦りましたか?
 ちょっと焦ってしまった。
 質問72:幽々子の背後の扇に命中判定があることにいつ気づきましたか?
 今知りました。当たってるけどダメージがあるのかは確認してなかったので。
 質問73:幽々子戦、最終弾幕発動時(初見)に思ったことは?
 「終わりじゃないのかよ(泣)!」(当時コンティニュー全て使いきり機数、ボムともにゼロ)
 質問74:妖々夢の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?
 これは本当に忘れました。初クリアはレザマリです。
 リプレイはその後クリアした幻符の咲夜さんの方がうまくいったのでそれで上書き。
 質問75:妖々夢のExtraはクリアしましたか?
 しました。苦節何ヶ月だろう…。
 質問76:Phantasmが出てきた時(或いは存在を知ったとき)の心境を一言どうぞ。
 「あ〜早くゆかりんに会いたいなぁ」
 質問77:で、そのPhantasmはクリアしましたか?
 出来ていません…。「八雲紫の神隠し」で撃沈…。
 質問78:春眠暁を覚えず、かい?
 微妙…。
 質問79:猫は炬燵で丸くなるのは迷信なんですか?
 猫飼ってないのでどうなんだろう?
 質問80:他人の心配するくらいなら、自分の心配したら?
 全くその通りな気が。
 質問81:妖々夢通常ステージや紅魔郷で、妖々夢のExtraや永夜抄の感覚でアイテムを自動
 回収しようとしてその結果取りこぼしてしまったことはありますか?
 フルパワーになってると思いこんでしまって回収に行って失敗する事が多々あります。
 質問82:永夜抄の愛用キャラ(組)、あまり使わないキャラ(組)はどれですか?
     また、それらは他の作品の自機と比べてどうですか?
 冥界組を愛用しています。最近はマリス砲にハマってます。他は結界組でFinalAを一回クリ
 ア。
 紅魔組はPractice1面の一度しか使用したことありません。
 質問83:スペルカードプラクティスはどれくらい活用していますか?
 天文密葬法を気晴らしにやるので、活用しまくりです。
 質問84:永夜抄でも喰らいボムがあることにいつ気づきましたか?
 気づくも何も、普通にあると思っていました。
 質問85:道中やボス戦で使い魔を倒しますか?それとも妖怪で本体狙いですか?
 冥界組だったら本体狙い。時と場合によって使い魔を潰します。
 魔法使い組の時は大抵使い魔を潰します。
 質問86:初めて4面ボスと対面した時の感想(?)などありましたらどうぞ。
 「おお、こいつが出てくるとは!つーか音楽いいなぁ(恋色マスタースパーク)」
 質問87:今回の最終面に関してどう思いますか?
 てるよ戦よりえーりん戦の方が熱いです。でも妖々夢ラストの方が個人的には好きです。
 質問88:永夜抄の初ワンコインクリアはいつ頃で、そのときの装備は何ですか?
     また、その時のリプレイデータは残っていますか?
 これも覚えてないんです…。チームは冥界組でした。
 今回はリプレイしっかり残しています。
 質問89:永夜抄のExtraはクリアしましたか?
 クリアしました。初のExtraクリア。
 質問90:夜に飛ぶ鳥を恐れたことは無いのかしら?
 鳥ってかわいいよね。
 質問91:魔法は真夜中に思いっきり使うものなのですか?
 魔法によっては昼でもオッケーだと思います。
 質問92:あなたは、後ろに目がないのかしら?
 普通の人間なのでありませんが、欲しいかもしれません。
 質問93:で、妖夢の大きな半幽霊は何の為についているのでしょう?
 少なくとも尾行や心眼の為じゃないですね。って言うか半幽霊を攻撃したら半人間も痛がる
 のかなぁ?
 質問94:人生に疲れます
 疲れて嫌になっても死んではいけません。
 質問95:それはさておき、ZUN氏の音樂CD(蓬莱人形、蓮台野夜行)は買いましたか?

 買ってないです…。店に見当たらなかったので探してみても良いですね。
 質問96:あと、ColorfulPureGirlで連載中の『東方香霖堂』は読んでますか?
 4月に初めて読みました。かなり気に入ったので、恥ずかしいですが今度からマガジン・
  エルフィックス(雑誌変わってますからね)を香霖堂だけの為に買っていくつもりです。
 質問97:東方に出会って何か変わりましたか?
 出会った当初は睡眠時間が変わりました。
  あと新たな萌えが開花したかも。そして桜を見るとゆゆ様を思い出すようになった。
  シューティングは上手くなったのではないでしょうか。少々の弾幕じゃ驚かなくなったかも。
  一番変わったのは、車運転してる時などでも常に東方の音楽を聴くようになった事。
  普段はほとんど音楽を聴かない人ですから…。
 質問98:東方を完全にやめる事があるとすれば、どんなときだと思いますか?
 完全に冷めた時としか言えません。ただ飽きっぽいのでいつそうなるか不安です。
  新作が出る限り、やめる事はないと思います。
 質問99:東方シリーズ製作者のZUN氏について何かあればどうぞ。
 こんなに良いゲームを作ってくれてありがとうございます。これからも頑張って欲しいです。
 それと一人で作っているっていうのを知った時は驚きましたよ…。本当にお疲れ様です…。
 質問100:お疲れさまでした。最後に何か一言どうぞ。
 ゆゆ様LOVE!!


Made by 壬 辰巳 (http://miznoe-t.hp.infoseek.co.jp/index.html


戻る

inserted by FC2 system